めぐれ!バンコク!!

バンコクを中心にタイや周辺国の現場に出向いた生活情報をお届けブログ

激うま!海鮮料理をパタヤで。Ocean View Restaurant ムン・アロイで海の幸を堪能!!

非常事態宣言が段階的に緩和された(4段回?)、ホテルやバーやカラオケも解禁になり、7月の初めての週末でどっかいきたーーーい!!

でも、渋滞にホテルも混雑など思いめぐらしていたら、完全に出遅れました。慌てて探した結果パタヤ(パッタヤー)に行くことになりました。

 

 

パタヤのムンアロイで新鮮!生カキと海の幸!!

f:id:wumi-chan:20200720065418j:plain

f:id:wumi-chan:20200720065001j:plain

f:id:wumi-chan:20200720065005j:plain

 

12時ころはすんなり入れましたが、食べ終わり出るときは↓の状況でした。

f:id:wumi-chan:20200720071227j:plain

13時過ぎの入口

 

※Mum Aroi:訳すと美味しい所でしょうかね。
ム-ンー アロイが正しい発音でしょうかね。日本人が『ムン アロイ』というと通じないこと多いです。ンーは抜けるようにのばす。英語の表記は、どっちかというとMuumでしょうか。やっぱり、タイ語の発音は難しいですね。

Mum=角、コーナー

Aroi=美味しい

1. 料理

ヤムトワァプー

豆のサラダ、海の近くという事もあり干しエビたっぷり、そしてライムとナンプラーで味付け。街中で食べるものとは違い、あっさり系の味です。干しエビと焼たら棒をカリカリにした風味と香ばしさがいい感じです。

f:id:wumi-chan:20200719132551j:plain

 

トートマングン

タイ風の海老カツですね。すり身だけでなく身もたっぷりでおいしい。若干、味濃いめでしたが、出来立てでサクサクホクホク美味しかった。息子の大好物。

f:id:wumi-chan:20200719133216j:plain

 

名物!生ガキ

当然、新鮮!大振りで濃厚!! Must order it。食あたりは自己責任で。
ライム、チリ、フライドエシャーロット、奥の緑は、タイの香草。

f:id:wumi-chan:20200719133514j:plain



f:id:wumi-chan:20200719133403j:plain




 オースワン(タイ風カキのオムレツ)

小ぶりの下記のプルプル感、シャキシャキもやし、卵のふわふわと片栗粉生地もちもちと感のハーモニー。

美味間違いなし。
※台湾の屋台料理の蚵仔煎(オアゼン)のソース違いですね。

f:id:wumi-chan:20200719134556j:plain

カキオムレツ

 

 キャベツのナンプラー炒め

炒めたナンプラーの風味と干しエビの香ばしさがやみ付き。これこそ『やみ付きキャベツ』と思います。

f:id:wumi-chan:20200719134713j:plain

キャベツナンプラー炒め
イカの塩卵炒め。

プリプリのイカに、塩卵ソースがほんのり甘くて日本人の口に合います。(辛くない)

f:id:wumi-chan:20200719135636j:plain

イカの塩卵炒め

 

 焼きエビ

甘みがあり身もぷりぷり、ミソまで美味しかった。

f:id:wumi-chan:20200719135307j:plain

エビ

f:id:wumi-chan:20200719135250j:plain

エビみそ

2. 本日の行ったのパタヤのレストランはここ!!

店名:ムンーアロイ

Tel: +66(0)38223252

住所:Pattaya Sai Song 15, Pattaya City, Bang Lamung District, Chon Buri 20150

営業時間:10:30~23:30  ※非常事態宣言中は、要確認!!

地図:

https://goo.gl/maps/u6Va4wPpWSYAad7T6

 

 

3. まとめ/所感

  1. 昼間は、日によって潮の満ち引きにより大きな干潟となり、あまり綺麗な眺めでなくなります。
  2. 夕方~夜は、サンセットディナー、日が沈めば遠くに漁船の明かりが見え雰囲気も良いです。
  3. 店は砂浜に面してますので開放感が良いです。
  4. 味よし、値段安く、景色良しです。
  5. 量が多いので注意ですね。例えば、焼飯ですが、小さいサイズでも3-4人分くらいあります。(写真なくスイマセン)
  6. 予約できないので注意ですね。(要確認)12時ころは待たずにすんなり入れましたが、13時過ぎ頃は並んでいました。
  7. パタヤにもう一軒(海沿いでない)、シラチャーにも一軒あります。

 

1バーツ=3.3円(2020/7/1)

 

PS:タイは観光業復興支援策で各ホテル大々的にプロモ中です。例えば、6月中でしたが、5つ星ホテルが1泊1000B等々。この際、大盤振る舞いでいろんなところ(ホテル)行っちゃおうかなァ~