めぐれ!バンコク!!

バンコクを中心にタイや周辺国の現場に出向いた生活情報をお届けブログ

リスペクト ディスタンス(Respect Distance)

こんにちは、バンコクの朝からサワディカぁ~

 先日、こんな記事を見つけました。国立公園や南部の島では、『人消え、動物もどる』!

日本のニュースでも報道されたらしいですが、タイの南部の海では、観光客減で絶滅危惧種のジュゴンの大きな群れが確認されたとのことです。また、国立公園では、希少種のマレーグマも目撃されるようになってるとか。
Dugongs delight in tourist-free seas

最近、ジュゴンが魚の網に引っ掛かったり、プラスチック飲み込んだり、ボートのスクリュー接触でジュゴンが死ぬニュースを聞く度にいたたまれない気持ちになってましたが、野生動物が元気な姿で動き回ること確認できるのはでちょっと感動しますね。

↓ の二つのサイト開く写真がちょっと生々しいので注意してください…

21st dugong of 2019 dies in Thai waters, nearly double the average | Coconuts Bangkok

Young dugong Mariumdies in nursery tank 

でも、観光が国の産業の中心の国にとっては、何とも歯がゆいですね。自然界ともソーシャルディスタンス。否、リスペクト ディスタンス(Respect Distance)かな。

 

さて、明日から緩和第2弾としてデパートや商業施設がオープンされることになり、キーワードのソーシャルディスタンスを写真でつづりたいと思います。
よって、タイのソーシャルディスタンス特集!!

 ショーシャルディスタンス写真集

 

1. エレベータ内

 ショッピングモールのエレベータもソーシャルディスタンス‼︎
 足の向きまで指定されて芸が細く可愛いなぁ〜。
 ちょっと密に感じるのは私だけでしょうか?

f:id:wumi-chan:20200516074433j:plain

エレベータ内

  ⬇︎ 我家ののコンドミニアム(マンション)の場合

f:id:wumi-chan:20200516075101j:plain

エレベータ内エレベータ2

 

2. 食堂

 企業の食堂もソーシャルディスタンス。

 (旦那の取引先の屋外休憩、食事スペース)

f:id:wumi-chan:20200508074917j:plain

食堂

3. ベンチ

公園のベンチもソーシャルディスタンス

f:id:wumi-chan:20200508074402j:plain

ベンチ

 

4. BTS(高架鉄道)

 車内もソーシャルディスタンス

f:id:wumi-chan:20200508074320j:plain

BTS車内

5. 大型スクリーン

 ハートでソーシャルディスタンス

 ほぼ人がいない中で流れていた広告も今後は多くの人に見られることになり救われることでしょう。

f:id:wumi-chan:20200516075328j:plain

スクリーン1

f:id:wumi-chan:20200516075434j:plain

スクリーン2

6. ショッピングモール

モール内あちこちでソーシャルディスタンスここはRespect distancing

営業再開に向けて着々と準備進んでます。1mだったり、2mだったり、統一性がないのもタイらしい。エスカレータは、2step。

f:id:wumi-chan:20200516080129j:plain

Respect space

f:id:wumi-chan:20200516080151j:plain

Respect1m

f:id:wumi-chan:20200516080542j:plain

エスカレータ

7. カフェ

カフェの座席もソーシャルディスタンス。入口での座席やテーブルを勝手に動かさないようにとの張り紙も有りました。f:id:wumi-chan:20200516084912j:plain

 中も十分にスペースを取りRespec distancing

f:id:wumi-chan:20200516222644j:plain

カフェの中

f:id:wumi-chan:20200516222703j:plain


 

・まとめ/所感

①こんだけ町中にショーシャルディスタンスが散りばめられれば、意識されるでしょう。

②マスクをしてない外国人を時々見ますが、必ずしましょう。あくまでも異国の地ですので細心の注意をしましょう!

③エスカレータやエレベータに乗るのに渋滞するかもしれませんので時間に余裕もって行動ですね。電車に乗るのにも時間の余裕を。

 

 PS;旦那の一言『出かけるときは忘れずに』と某クレジットカード会社のCMでジャックニクラス氏が言っていましたね。今はマスクを忘れずに

 

And Over....